Unity パーティクル(3) 衝撃・打撃エフェクト

こんにちは。レモンティーです。

今回は、パーティクルシステムで
衝撃や打撃のエフェクトをつくってみます。

パーティクル弄り始めたばかりの時に見た説明的なやつに
影響を受けまくっていますが…
やっぱり特殊なテクスチャを作らずに試してみます

静止画だとこんな感じになりました
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お気づきかもしれませんが、各パーツはだいたい
パーティクル初心者の遊びシリーズでつくってきたエフェクトを
少し変えたものです。

分解すると

リング
集中線
中心の光
背後の黄色

からなっています。


一つづつ見ていきます。

・リング
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これは波紋↓を改造したものです
Unity パーティクル(1) 波紋 改善版 - LemonteaのUnity部屋

RendererモジュールのRenderModeを
通常のBillboardに変更し、
色や速さなどを調整すればできます。


・集中線
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これですね。
Unityパーティクル初心者の遊び(8) Trailで打撃エフェクトの部品 - LemonteaのUnity部屋

速さとかは変えてます。


・中心の光
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これは松明っぽい方の炎が元です
Unity パーティクル(2) 炎のエフェクト 松明風と某悪魔風 - LemonteaのUnity部屋

まずマテリアルを↓に変え…
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ShapeをEdgeに変更し、
Noiseをオフにしてあります。

・背後の黄色
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これは初登場ですが、
これ↓をマテリアルに設定して
大きめに出しているというシンプルなものです。
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完成したものを再生すると…

youtu.be


こんな感じになります。


テクスチャで集中線を描くと、
はじめから集中線が広がっているので
速く見えます。

それに比べるとこのエフェクトは
動きが遅いような感覚がしますね…

でも、すごく立体的というメリットはあります。
この画像や動画だと背景が単色なので
そうは見えなかったかもしれませんが…笑

私は初心者で、まだ善し悪しを判断する基準を
あまり持っていないのでわかりません
これはこれでよしとします笑

今回はこれでおしまいです

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