Unityパーティクル初心者の遊び(11) すぐ再現できる電撃エフェクト

こんにちは。レモンティーです。

以前、自作テクスチャで電撃をつくりました

しかし、わざわざ自分でテクスチャ描くのは大変ですよね。

そこで今回は、第9回↓のように、NoiseとTrailで電撃をつくります。
Unityパーティクル初心者の遊び(9) TrailとNoiseで雷をつくる - LemonteaのUnity部屋

第9回と違って、落雷的なやつではなくゲームの呪文っぽい放電です。
テクスチャ描かないからすぐ再現できます。

やることは、

です。多く見えますが、細かくわけているからです。
さっそくやっていきます。

Trailのマテリアルと設定

RendererモジュールからTrailのマテリアルを設定します。
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今回はStandardAssetのバーナーのマテリアルを借りています。

設定がすんだらTrailモジュールをオンにします
(チェックをいれる)

今回はTrailモジュールの設定はデフォルトのままです。

Noiseの設定

Noiseモジュールを設定します。
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今回弄ったのは赤丸のところだけです。
それぞれノイズの強さと頻度ですね。

Color Over Lifetimeの設定

色をお好みで設定。
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今回は思い切って黄色オンリーにしましたが、
青も綺麗です。
特にこのマテリアルでスタートを青にすると強めに光って見えます。

Size Over Lifetimeの設定

電撃っぽく先を細くします。
今回はShapeモジュールをスフィアにするので時間とともに小さくすればOKです
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その他微調整

あとはメイン、Emission、Shapeの調整です
今回は赤線ひいた所を弄ってます。
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これで完成です

youtu.be


青だとこんな感じ
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色違いもやってみました
案外いろんないろが合いますね笑
でも電撃なら青か黄色か黄土色がおすすめです
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今回はこれでおしまいです

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