Unity パーティクル初心者の遊び(4) 雷属性のエフェクト

こんにちは。レモンティーです。





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【注意】この記事と同じ事をテクスチャを作らずにできる
改善バージョンの記事ができました↓
リンク先の方が都合がいいと思われます

sawalemounity.hatenablog.com
sawalemounity.hatenablog.com

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今回は、
前回の光って見える表現と
前々回のTexture Sheet Animationの組み合わせで
雷属性っぽいエフェクトをつくっていきます。
(前回、前々回のリンクは一番下にはっておきます)

ひとまず落雷ではなく、電気の玉のようなものをつくります。


まず、各コマが書かれたテクスチャを用意します。
今回もFireAlpacaで描きました。

f:id:sawalemontea:20170830164151p:plain

こんな感じの4コマにしました。
消えたり発生したりするほうがリアルになりそうですが
そこまで考えてませんでした笑

これを前々回同様マテリアルにつけます

f:id:sawalemontea:20170830164451p:plain


次はParticlesystemのインスペクターの設定です。

先ほどのマテリアルを設定します。
マテリアルの設定はRendererモジュールです。

f:id:sawalemontea:20170830165117p:plain


パラパラアニメはTexture Sheet Animationモジュールから弄れます。
今回は縦2横2の4コマなのでx,yをともに2に設定します。
また、コマの切り替えは普通に均等なペースで最初から順番にします。

f:id:sawalemontea:20170830164651p:plain

こんな感じですね。

最後に他のもろもろの設定をします。色とかですね。

雷属性の色は、黄色にするか青くするか迷いましたが、
今回は青くしました。

f:id:sawalemontea:20170830165020p:plain


これで実行すると…

f:id:sawalemontea:20170830170128p:plain


そこそこ雷属性にみえますね。

次回は落雷をつくります。

今回はこれでおわります。



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