LemonteaのUnity部屋

C#とかのお話です~

Unity パーティクル(8) 核的なキノコ雲のエフェクト

こんにちは。レモンティーです。

ギャグ要素の強い漫画などで、
たまに爆発を大げさに表現するのに
キノコ雲が使われていたりしますよね。

シュールなゲームなどでも
ゲームオーバーシーンのバックなどで
あれが使えるのでは…?
と思ったので、UnityのParticlesystemで
キノコ雲のエフェクトを作ってみました。

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こんな感じになりました。

さっそくつくっていきます。

まず、Rendererモジュールでマテリアルをば…
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傘のところで急に膨らむように
Size Over Lifetimeを変更
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ShapeとEmissionを微調整します。
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そしてメインの調整です
今回は普通にサイズを変えると
変だったので3方向別々です。
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リングはこれの白です
sawalemounity.hatenablog.com


これで冒頭の写真みたいになります。


それにしてもテポドンがこんな雲をつくる日が
来なければいいですね…

Noコンギョ!(゜Д゜)

今回はこれでおしまいです。


前回
sawalemounity.hatenablog.com

初回
sawalemounity.hatenablog.com