LemonteaのUnity部屋

C#とかのお話です~

Unityパーティクル初心者の遊び(1) 茂野〇郎のジャイロボール 

こんにちは。
昨日偉そうにパーティクルシステムの記事を書いたレモンティーです

が、

じつはパーティクルシステム触るのは昨日が初めてだったんですね笑笑

ということで、このシリーズでは
パーティクルシステムをいろいろ弄ってみようと思います。

昨日の記事はこちら
sawalemounity.hatenablog.com

↑で結構いろいろ触れたのですが、
粒子を球体から自由な形に変えるという重要な設定に触れ忘れてました。

そこで初回は粒子の形の変更をメインに扱います。




といってもやり方は、パーティクルシステムの
Rendererモジュールのマテリアルを変えるだけです。

f:id:sawalemontea:20170816153337p:plain

これですね。
なんか馬鹿みたいな名前付けてますが気にしないでください笑

ここのマテリアルに適当なソフトで書いたテクスチャを張ればOKです
形式はPNGとかです。

f:id:sawalemontea:20170816153559p:plain

↑ここですね。テクスチャ張るの。
(詳しくは最後にリンク)

これで粒子の形がかわります。



さて、他の設定を考えます。

今回は、茂野のジャイロボールということですから、
ボールの後ろで円錐形に出るようにします。
また、粒子そのものにアニメーションを付けていないので、
粒子をクルクル回転させようとおもいます。


まず、円錐形。
今回は、Size Over Lifetimeを使いました。
だんだん大きくすれば円錐形になりますね。

f:id:sawalemontea:20170816154332p:plain

こんな感じです。

次に、回転。
これは、Rotation Over Lifetimeを使いました。
かなりランダムにしましたが、
今思うとこれならカーブじゃなくて固定値でやればよかったっぽいですね…

f:id:sawalemontea:20170816154639p:plain


これで、動かすとこんな感じになります。

youtu.be


ジャイロボールっぽくないですか?

ほら、縦に置いたら竜巻にも見えそう


今回はこれでおしまいです。
粒子のパラパラアニメもやってみたいですね。



関連
sawalemounity.hatenablog.com


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sawalemounity.hatenablog.com